大学院について

特別選抜留学生支援基金

金沢大学法学研究科・特別選抜留学生支援基金

個人は1,000円より、法人・団体等は10,000円より承っております。

ウェブでのお手続き

詳細は下記リンクより金沢大学基金のウェブサイトを参照ください。

特別選抜留学生基金お申し込み方法

(新しいウィンドウで開きます)

 

振込用紙でのお手続き

下記にお問い合わせください。振込用紙を送付いたします。

  • 920-1192 石川県金沢市角間町 金沢大学人間社会系事務部・総務課総務担当
  • TEL:076-264-5450
  • E-Mail:n-somu@adm.kanazawa-u.ac.jp

 

 


趣旨説明(研究科長より)

法学研究科長

平素より金沢大学法学研究科の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

金沢大学法学研究科は、『グローバルに生きる金沢大学』、『東アジアの知の拠点』を目指す金沢大学の基本方針のもと、2021年度、自国の言葉で自国の法律を学ぶのみならず、日本語で日本の法律を学んできた、日本法教育研究センター(ベトナム、カンボジア、モンゴル、ウズベキスタンの各国トップクラス法学部に設置)の修了者に対する特別選抜制度を創設し、留学生の積極的受入れを開始いたしました。

「『金沢』と『世界』の架け橋へ―金沢から世界に羽ばたく」をコンセプトに、社会的インフラの最たるものの一つである「法」の世界で、「法」整備が現在進行している国々との知的交流を行うとともに、最先端知識を駆使して世界で活躍することのできる人材の育成を目指し続けています。

しかしながら、これらの国の留学生は、日本との物価比較において、経済的基盤が非常に弱い状況にあり、日本での留学生活で、研究に打ち込み、十分な成果を上げるためには、経済的な 支援が必須となります。今日の厳しい財政状況の下、金沢大学法学研究科が先進的かつ持続的 教育活動を更に進めるには皆さまからのご支援が必須であります。本基金により、今後、更に発展を続けていく諸国における社会的インフラとしての「法」を担うとともに、国際交流の場でも 活躍する人材を育成するために、ご寄附額の多寡を問わず一人でも多くの皆さまからのご協力を心よりお願い申し上げます。

金沢大学大学院 法学研究科⻑ 足立 英彦

 

頂いたご支援は以下の事業に活用いたします

当該年度の基金総額に応じ、キャッシュフローを勘案のうえ、留学生の申請に基づき、留学生一人当たり年間最高96万円(月額最高8万円)※ の給付を目指します。

※ 家賃・光熱費・食費等を含めた、最低生活費用の保障を目指してまいります。