お知らせ

法学類

お知らせ

5/21 懇談会「ロースクール・法曹のこと,なんでも聞いて下さい!」を開催

5/21 懇談会「ロースクール・法曹のこと,なんでも聞いて下さい!」を開催

5月21日、法学類法曹養成支援プログラムの第1回企画として、懇談会「ロースクール・法曹のこと、 なんでも聞いて下さい!」を開催し,1年生を中心に学生11名が参加しました。

法学類では、本年度から、法務研究科(法科大学院)と連携して,将来の進路として法曹(弁護士, 裁判官,検事)になることに少しでも関心のある法学類生に、法曹養成支援プログラムへの登録を 呼びかけ,登録者を対象に,進学に必要なアドバイスや情報提供,法務研究科教員との交流の機会 などを設け,法科大学院への進学等を重点的に支援することとしました。 司会をされる法科大学院の野坂教授 (司会をされる法科大学院の野坂教授)   今回の懇談会は,このプログラムの第1弾として,法学類(法学部)から本学法科大学院に進学した 現役の院生や、さらに弁護士となった修了生にお越しいただき,学生からあらかじめ提示のあった 質問にお答えする形で進めました。勉強法や経済支援,法曹の仕事の具体的内容などについて、予定 していた時間をオーバーするくらい,突っ込んだお話しを頂きました。 プログラムでは,今後も様々なイベントを随時企画する予定です。 kondankai_20180521-2 (学生と修了生の個別懇談)