お知らせ

法学類

お知らせ

法学類月報第85号を発行

法学類月報第85号を発行

法学類月報は、広報委員会および学生ボランティアの協力により、法学類の最近のトピックやコラム、エッセイなどを通じて法学類の「今」を関係者の皆様にお伝えするものです。

※試行的にhtml版を直接掲載しています。PDF版はページ下部のリンクからご利用いただけます。


卒業⽣の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今号は合⽥法学類⻑からのお⾔葉、オンライン講義受講環境についての寄稿、そして、有名キャラクター「ろけっとぽっぽー」さんと法学類キャラクター「カイチ」とのコラボ企画の詳報です。ご寄稿くださった⽅の受講環境に私は驚愕しました。

卒業に寄せて 法学類長 合田篤子先生

卒業⽣のみなさん、ご卒業おめでとうございます。⽇本でもようやく新型コロナワクチン接種が始まり、今年度は卒業式も開催予定です。⼀⽅、変異型ウイルスの報告が増え始め、東京オリンピックの開催も先⾏き不透明なままであり、コロナウイルスとの闘いは当分続く気配です。ちょうど1年前の法学類⽉報にも、「来年には新型コロナウイルスの問題が沈静化し、満開の美しい桜を穏やかな気持ちで迎えられることを願ってやみません」と書きましたが、あまり状況は好転していないかもしれません。

このたび卒業を迎えるみなさんは、この1年間、⼤学での学びも課外活動も予期せぬ形をとらざるを得ず、とりわけ公務員試験勉強や就職活動では⼤変な思いをされたと思います。その原因となった新型コロナウイルスは我々の社会に多くの課題を投げかけました。医療体制の構築や経済対策の不備はもとより、とりわけ法学類⽣のみなさんにとっては、⽇本の政治のさまざまな問題点を再認識できた1年でもあったのではないでしょうか。ポストコロナ時代を迎え、これからの社会はますます複雑化し、さまざまな分野で未知の課題にも直⾯することでしょう。これまで法学や政治学を学ぶことを通して、多くの専⾨的知識や論理的思考⼒と共に、物事を批判的に⾒る⽬を養ってきたはずです。⼤学卒業後は、法学類で学んだことを活かし、社会の⼀員として励むとともに、このような時代だからこそ、互いを認め合い、⽀えあっていくことの⼤切さも忘れないでいただきたいと思います。

寄稿:「私のDX」

今⽉報前号(第84号)で⽊村先⽣が学⽣の受講環境を知りたいとのことでしたので、私の場合をご紹介します。私は、ノートパソコン・タブレット(+タッチペン)・外付けモニターの3点セットでオンライン授業に臨んでいました。授業では、ノートPCでオンライン講義画⾯を視聴しながら、タブレットでノートを取っていました。もう⼀つのディスプレイは、講義資料や、気になった事柄や知らない⽤語などを検索した画⾯を表⽰するのに使⽤していました。

外付けモニターは、⽊村先⽣の記事の通り、想像以上にデバイスでの作業効率を引き上げてくれると感じます。また、論⽂の執筆やレポート作成の際にも、参照資料を多くの画⾯で表⽰でき、重宝しました。

タブレットでノートを⼀元管理することも、メリットが多いと思います。いままで授業レジュメは印刷されたものが配布されていましたが、オンライン授業では⾃分でダウンロードして印刷しなければなりません。タブレットを使⽤することにより、ダウンロードのみですぐ書き込みが可能となる他、時間や費⽤も節約できます。

コロナをきっかけに企業や⾃治体では、DX(デジタル・トランスフォーメーション)が叫ばれています。学⽣の⾃分には関係ないことと思っていませんか。⾃分の⾝の回りにも、実はデジタル化できるものが意外と沢⼭あります。また、デジタルの扱いに慣れておくことは今後社会に出てからも役⽴つはずです。皆さんもこの機会に、⾃⾝の学ぶ環境をDX化してみてはいかがでしょうか。

法学類3年K.T.

お知らせ:有斐閣ろけっとぽっぽー×法学類カイチ、コラボ缶バッジ誕生!

⼈⽂社会科学系学術書の有名出版社の有斐閣は、法学類⽣の皆さんも専⾨科⽬の教科書などで様々にお世話になっていて、よくご存知でしょう。その看板商品の「ポケット六法」から⽣まれたろけっとぽっぽーは、全国の法学関係者を中⼼に⼈気を誇り、LINEスタンプや同社の公式Webサイトにも専⽤コーナーがあるほどです。

そんな有斐閣の公式キャラクター・ぽっぽーさんと、本学類キャラクターのカイチが、仲良く⽸バッジになりました!実は2年ほど前から少しずつ動いていたこの企画、紆余曲折ありましたが、ようやく実現にこぎつけました。お声がけくださったぽっぽーさんの⽣みの親、有斐閣営業部の中の⼈(Twitter: @YUHIKAKU_eigyo)には感謝の念しかありません。

絵柄は6種類+シークレット1種類の全7種類、ぽっぽーさん・カイチともにすべて描き下ろしで、ぽっぽーさんの頭のロケットも最新のポケット六法と連動して、今年のカラーです。

本来ならばガチャガチャ機を設置して皆さんに楽しんでもらうところだったのですが、このコロナ禍で⾃由な登学も難しいということで、まずは教科書販売の際に、⽸バッジ付きポケット六法を販売します。教科書販売Webサイトに、通常のポケット六法と並んで、⽸バッジ付きポケット六法(ポケット六法の価格+⽸バッジ200円)が掲載されますので、ご希望の⽅はそちらをご購⼊ください。絵柄はランダムに1つ封⼊されています。何が出るかはお楽しみ!法律×⾦沢の記念に、お⼀ついかがでしょうか。

⾦沢⼤学だけの限定グッズで、他の場所では⼿に⼊りません!状況が落ち着いたら、そのうちガチャガチャ機も登場するかも!?


  • 法学類の学生、卒業生、教員に関係するイベント等の情報を、ぜひお寄せください。
  • 関係者の皆様のご寄稿を歓迎します。採用された方には、法学類グッズを進呈します。
  • 本誌のバックナンバーは、金沢大学法学類Webサイトに掲載していますのでご覧ください
    (https://law.w3.kanazawa-u.ac.jp/category/brochure/geppo)
  • また、メールでの定期配信(無料)をご希望の方は、金沢大学人間社会系事務部学生課 (n-kyomu※adm.kanazawa-u.ac.jp)までお申し込みください(※マークをアットマークに変更してご利用ください)。
  • お読みになってのご意見ご感想は、上記メールアドレスまでお寄せください。

 

法学類月報第85号(PDF版)は、こちらです。

なお、バックナンバーはこちらのページをご覧ください。

第1号から第60号までの総目次を、こちらからご覧いただけます。