法学類 >  法学類のお知らせ > 新着情報 >  8/23 「虎高・関高一日ロースクールin金沢大学」開催

8/23 「虎高・関高一日ロースクールin金沢大学」開催

更新日: 2019.08.27

8月23日、公認サークル「金沢法友会」の協力を得て、「虎高・関高一日ロースクールin金沢大学」を開催しました。「一日ロースクール」は、2017年度まで虎姫高校と金沢大学で実施していた高大連携講座を法学分野に絞って承継するとともに、大学生による法教育の研究成果を実践する場を兼ねる形で開催するものです。本年度からは岐阜県立関高校にも参加していただき、県域を超えた高校生どうしの交流が実現しました。

当日は、多数決を考える授業「その決め方,ホントにいいの?」(午前)、ものごとを決定・判断する手続において考慮すべきことがらについての理解を深める「プロセスの大切さを考えよう」(午後)の二本立てで、午前の部は虎姫高校生29人が参加し、午後の部は関高校生7人が加わって、総勢36人が参加しました。いずれも自分の頭で考え、グループワークを通じて他のメンバーと議論をする場面がふんだんにあり、充実した時間となったようです。

IMG_0268IMG_0260

Copyright © School of Law,Kanazawa University. All Rights Reserved.