法学類 >  法学類のお知らせ > 新着情報 >  1/18 法曹養成支援プログラム 金沢地方検察庁見学を実施

1/18 法曹養成支援プログラム 金沢地方検察庁見学を実施

更新日: 2019.01.22

1月18日,法学類法曹養成支援プログラムの企画イベントとして,金沢地方検察庁の見学を実施し,12名の学生が参加しました。当日は,検察庁の概要説明に続いて,庁舎内(検察官室,証拠品倉庫,記録保管庫,接見室)の見学後,いったん隣接する金沢地方裁判所へ移動し,法廷の見学をしました。その後,検察庁に戻ってから,検察官・検察事務官との懇談が行われ,学生から寄せらた質問にお答えいただきました。参加した学生は,活発に質問をしており,検察官・検察庁に対する関心の高さがうかがわれました。

なお,本年度分の法曹養成支援プログラム企画イベントは,今回で終了となります。来年度は,プログラムの名称を「リーガル・プロフェッション・プログラム」に改め,将来の進路として法曹になることに,少しでも関心のある法学類生のためのイベントを引き続き,随時企画しますので,奮って参加して下さい。

Copyright © School of Law,Kanazawa University. All Rights Reserved.